2017年2月15日水曜日

iPhoneでApple PayとPASMOを使う


これまで使っていたiPhone6plusが壊れたのでiPhone7plusを購入しました。
Apple Payが利用出来るので、2枚のクレジットカードを登録してQuickPayとIDを登録しましたが、Apple Payの本命であるSuicaは登録していません。
理由は僕は地下鉄ユーザなのでいつもはPASMO定期で通勤しているからです。

せっかくApple Payが使える様になったので、iPhone だけで電車に乗りたい。
そこでiPhoneのケースにPASMOを取り付けることにしました。
ICカードホルダーのあるiPhoneケースはあるが、僕はフタが邪魔です。
そこで考えたのが、100円均一で購入したソフトケースとiPhoneの間にPASMOを挟みます。
ICカードの干渉が心配だったがICカードセパレーターを入れる事と、Apple Payのアンテナの位置を考慮すれば便利に使えることが分かりました。

これで2週間通勤していますが、改札を閉ざされることはありません。
最近は電子マネーが使える店も増えた事とPASMOはオートチャージ設定してるので、現金なし生活が出来るようになりました。
興味ある人は試してみてはいかがでしょう?