2018年1月13日土曜日

Amazon Fire TV Stick で Youtube (2018年1月以降)

 

Google と Amazon の大人の事情で 2018年1月から Fire TV Stick で Youtube アプリが使えなくなってしまった。

我が家では、車の中に BIGLOBE SIM + エンタメフリー・オプションの Wifi 環境を作り、Fire TV Stick をナビに接続して Youtube を見ていました。
車でFIRE TV
車載ルータにBIGLOBE SIM + エンタメフリー・オプション

1月以降は車で Youtube が視聴できなくなるのかと思いましたが、2017年12月20日に Amazon がそれまで対応していなかった Silk と Firefox の Webブラウザ対応を行いました。
Webブラウザなら Youtube が視聴できるはずです。

ところで Fire TV Stick でブラウザ?マウスはどうするの?と思っていましたが、Youtube を見るだけなら Fire TV Stick のリモコンで簡単に操作できました。
Youtube のショートカットもあるので、Youtube アプリと比べると、ブラウザアプリ起動の一手間はありますが、これまでと同じように Youtube が視聴できるようになりました。

車載 Wifi 環境に使っている SIM は、Biglobe のエンタメフリーオプション を利用していますが、ブラウザ経由でも対象になっているのを確認したので一安心です。

【Amazon】FireTV stick
【Amazon】PIX-MT100 Conte(TM) LTE対応USBドングル