2016年9月11日日曜日

Google Photo

スマートフォンの写真管理はどうしていますか?
昔は、PCへUSBケーブルを繋いで転送・バックアップしてたけど意外と面倒なので放ったらかしに…
子供の写真と動画がどんどん増えていきます。

僕の場合、iPhoneをつかっているので、iCloud と OneDrive に バックアップはしてくれるけど、そのうち容量を超過して消さなきゃいけないことも。

そこで、便利なのが Google Photo です。
多少、画像を圧縮されてしまいますが、写真や動画を無料で無制限にクラウドにバックアップしてくれます。
日付順の整理はもちろん、顔認識や位置情報での整理をしてくれるので、後で写真を探すのも便利ですだし、Google Photo にバックアップされていれば、Webブラウザから参照も出来ます。

また、僕は一眼レフのデジカメ写真もiPhoneに転送しているので、まとめて Google Photo がバックアップ・保管してくれます。

写真の整理は、 iPhone の写真アプリを中心に、iCloud と OneDrive そして Google Photo で簡単にバックアップ・保管できるようになりました。