とある事情で車検にあわせてタイヤ交換をすることになりました。目的は、次の正月に田舎に帰省するためです。
田舎と言っても、普段はあまり雪はふらないのですが、峠を超えなければならないこと、高速道路で冬タイヤ規制が入ることがありどうしてもスタッドレスが必要でした。
普段は都内で車に乗るのでオールシーズンタイヤなんて不要だと言われますが、最近は都心でも年に数回降雪があります。
年に数回必要かどうかわからないのに、冬タイヤ(スタッドレス)の投資はお財布を炒めます。
一番つらいのは我が家はマンションであることもあり、タイヤの保管場所がないことと、タイヤ交換も一人でできるのですが結構面倒です。
そんな中、車のサイトでオールシーズンタイヤが紹介されていたので、スタッドレスの代わりにオールシーズンタイヤを試してみることにしました。
ちなみに、日本じゃあまり聞かないオールシーズンタイヤですが、イギリスや北欧では結構メジャーな存在だそうです。
今回購入したオールシーズンタイヤは、GOODYEAR(グッドイヤー) の Vector 4Seasons です。行きつけの車屋さんに調達してもらいました。
値段は他のスタッドレスとあまり変わらないか気持ち高いくらいでしょうか?
高速の冬タイヤ規制も通行可能なマークもしっかり付いています。
さて、レビューをしてみましょう。
8月末に装着して10月半ば、一ヶ月半約600kmほど走行した感想です。
走り心地は、静かなスタッドレスという感じ。
通常のラジアルタイヤに比べるとロードノイズを拾いやすいかなと思いますが、外環の千葉区間みたいに開通直後の道路だと静かです。ロードノイズは道路の整備状況で変わるのであまり気にならないです。
雨が降ったときも路面はしっかりグリップしてくれます。
燃費は気持ち悪いかな?という感じですが誤差の範囲だと思います。
全体に見て、ラジアルタイヤと比べるとやや性能が劣るかな?でも気にならないという評価です。
走り心地は、静かなスタッドレスという感じ。
通常のラジアルタイヤに比べるとロードノイズを拾いやすいかなと思いますが、外環の千葉区間みたいに開通直後の道路だと静かです。ロードノイズは道路の整備状況で変わるのであまり気にならないです。
雨が降ったときも路面はしっかりグリップしてくれます。
燃費は気持ち悪いかな?という感じですが誤差の範囲だと思います。
全体に見て、ラジアルタイヤと比べるとやや性能が劣るかな?でも気にならないという評価です。
肝心の雪道ですが、まだ試していません。
こちらは実際に走行する機会がありましたらレポートしてみたいと思います。
こちらは実際に走行する機会がありましたらレポートしてみたいと思います。
今の所、雪シーズンがいつ到来しても安心できることで大満足です。