2016年12月13日火曜日

スマホで簡単に音声入力



先日、行きつけのお店で店のマスターとの会話

マスター「スマホって難しいよね」
僕「そうですか?すごく便利だとおもいますよ」
マスター「だって、文字入力するの大変じゃない、かみさんいつもLINEとかすごい速さで返事くれるんだけど、僕はおいつけないよ」
僕「音声入力つかうと簡単ですよ、ほらココのマイクのマークを押すとできますよ」
→ マイクのボタンを押下
マスター「昔使ったことあるけど、誤認識ばかりじゃないの?」
僕「最近は結構認識率高いですよ~」
マスター「僕、滑舌悪いけど大丈夫なの?」
僕「ほら、マスターとの会話、ちゃんと文章になってるでしょ~」
マスター「ホントだ、これは便利だ~」
→二人の会話が文章に起こされ続けるのでした…

ということで、今日はスマホで音声入力のお話。
iPhone や iPad も Android も音声入力に対応していて、キーボードのところにある、マイクボタンを押すと音声入力開始します。
AIの発達で、認識率が格段と向上しているのと、どんどん学習しているので、キーボードを使うのが面倒なくらいです。
さすがに、街中や電車の中では変な人に間違えられそうなので、音声入力は使いませんが、長い文章を扱う仕事には便利。僕は手書き原稿の文字起こしなど使っていますよ。
みなさんもぜひお試しあれ…