2016年12月23日金曜日

バッテリー Wi-Fi


普段、仕事で外出することがよくある。
外出先からネットへのアクセスはもっぱらモバイルルーターだ。

昔は、小型軽量のLTE対応ルータである docomo の L04D を使っていた、しかしながらバッテリーのもちが悪いため、別途バッテリーも持ち歩いていた、あと、終日外出することになると、iPhoneのバッテリー残量も気になる。
毎日ではないが、帰る直前に20%を切ることも。そのために、モバイルバッテリーを持ち歩くとこれが結構重い。
モバイルバッテリーも充電が必要なのでUSB充電器も持ち歩くことに。

複数を持ち歩くのは大変なので、ACコンセント付きのモバイルバッテリでなるべく品質が良いものと言うことで、パナソニックの QE-AL202 を持ち歩いていました。
この QE-AL202 はパナソニックのモバイルバッテリーで2Aの出力が得られる事、ACコンセントに繋ぐと、USB機器を充電後モバイルバッテリーの充電に切り替わるパススルー方式を採用しているのがべんりです。しかしながらバッテリー容量が3,760mAhしかなくバッテリー単体で使う場合は緊急避難的でしか使えなかったのが少し不満。

ところが、ネットをウロウロ見ていると、バッテリーWifiというモバイルルーターがある。
もともとソフトバンクから発売されているものだが、SIMロックフリーの物がAmazonnで売られていましたので早速購入。
7800mA と比較的大容量なモバイルバッテリーにもかかわらず。LTEのモバイルルーターの機能も搭載。
しかも、モバイルバッテリーを充電しながらUSB機器に給電も出来ると言うことで非常に重宝している。
持ち物が一個減っただけでカバンが小さく・軽くなるのがありがたい。