2017年6月10日土曜日

東京メトロPASMO1日乗車券


昨日は、一日地下鉄で移動することがわかっていたので、東京メトロPASMO1日乗車券を購入してみた。
これまでは、東京メトロ24時間券を買っていたのだけど、改札を通過するたびに、いちいち乗車券を財布やカバンから取り出すのが面倒だったからだ。
大人600円/小児300円と24時間券と同じ値段、ピンク色の自販機で日付指定で購入できます。
購入してみた結果、想定通りいつものパスモで改札通過出来るのは便利だったが、現金でしか購入できないのが残念です。せめて、PASMOの残高から支払いできれば良いのですが。

東京メトロ・各種一日乗車券


(2021年1月追記)
「東京メトロPASMO1日乗車券」は「東京メトロPASMO24時間券」に変更されています。
購入後24時間まで利用(改札入場)可能なので、朝7時に購入した場合、翌日の朝6時59分まで入場できます。(改札出場する時間が翌日の朝7時を過ぎていても改札は通れますので、連続した2日間メトロを使うときは便利です)

ピンク色の自販機(多機能券売機)で「東京メトロPASMO24時間券」(磁気券・IC) は(Tokyo Metro To Me CARD を含む)クレジットカードやPASMO残高で購入できます。
ただし、PASMO一体型 の Tokyo Metro To Me CARD に搭載しているPASMOへの、ICカード乗⾞券は購入できません。別のPASMOを用意すればクレジット機能で購入できます。
Tokyo Metro To Me CARD のPASMO 残高を利用して、東京メトロPASMO24時間券のICカード乗⾞券も購入できません。(磁気券なら可能)