2017年6月25日日曜日

一般電話からSMS(ショートメッセージ)を送信


先日、家の冷蔵庫が壊れ、保証書を探していたら、懐かしいポケベルの取扱説明書がでてきました。
*2*2ではじまるポケベル打ちとかの説明がかかれていて懐かしいなと思い出してしまいました。
当然ながら、すでにドコモはポケベルのサービスを廃止しており、東京テレメッセージも業務向けのサービスのみ提供。今の時代、ポケベル打ちは出来ないと思っていたのでしたが、実はドコモがSMSの送信用のサービスで提供していました。

ショートメッセージサービス(SMS)を使う
https://www.nttdocomo.co.jp/service/sms/usage/

懐かしかったのでトライしてみました。
一般電話、他社の携帯電話・PHSなどから 090-310-1655 に電話をかけます。
ちなみに、携帯からだと「おかけになった電話番号は、この電話からはご利用になれません」とガイダンスが流れます。
ガイダンスに従って、宛先の携帯電話番号を入力
次に、ポケベル打ちの要領で、プッシュポタンでメッセージを入力します。
すると、SMSが相手先に届きます。

ちなみに、SMSの送信元は、発信した携帯電話の番号なので、受信側も安心ですね。