家はマンションです。
フレッツ光を契約して、AirMacで無線LAN環境を作っています。
AirMacのベースステーションはリビングに設置しています。
ベッドルームからベースステーションの間には、お風呂やクローゼットが挟まるので、どうしてもベッドルームの無線LANの電波強度が弱く不安定でした。
古いAirMacがあったので、無線LANを拡張して使っていましたが、電波強度は良好になりますが、速度が遅くなります。
そこで、有線で拡張しようと考えましたが、途中の構造物の関係でケーブルを綺麗に敷設出来ませんでした。
何か良い手段はないかなと思ったところ。
IO−DATAから、新しいPLCアダプターが発売されました。
我が家のリビングとベッドルームの電力配線は同じ系統というのはわかっていたので試す価値はありそうなので早速購入です。
まずは、
- 購入したPLCアダプターをリビングとベッドルームのコンセントに設置
- リビングのAirMacとPLCアダプターをLANケーブルで接続
- ベッドルームのPLCアダプターにAirMacをLANケーブルで接続
- AirMacユーティリティを使いワイヤレスネットワークの拡張で設定
速度計測して見たら、20〜30Mbps出ています。
ベッドルームのAirMacは第1世代なのとiPhoneでSNSのチェックやWebを閲覧するだけなので十分な速度です。
用途にもよりますが、家庭内LAN環境の整備にPLCアダプターも一つの選択肢ですね。