2017年10月21日土曜日

ライブストリーミングでニュース番組を見る

みなさんはニュースはどのような情報源から取得していますか?
新聞?テレビ?ラジオ?インターネット?スマホのニュースアプリ?
どれも有効なニュースの取得情報源ですが少し不便と思ったことはありませんか?

新聞やインターネットやスマホのニュースアプリは自分から行動を起こさなければニュースを得ることは出来ません。
テレビやラジオはながら視聴ができますが、いま、この時間にニュース番組が放送されているとは限りません。
僕にとって、一番便利なのは、いつでもどこでも、テレビやラジオはながら視聴が出来て、24時間365日ニュースを得ることができればベストです。

CS放送だと、ニュースの専門チャンネルがありますが、外出時にはCSをみつことは出来ません。
そこで、radiko.jp のようにライブストリーミングでニュース番組がないか探して見たところありました。

一つ目は、
Yahoo!ニュース 動画 (https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/)
です、CSのニュース専門チャンネルの、日テレNEWS24とTBSニュースバードで放送されているニュースの一部を、ノンストップでライブストリーミングを行っています。

もう一つは
AbemaNewsチャンネル(https://abema.tv/now-on-air/abema-news)
Abema TVのニュースチャンネルです。

この二つを、食事の時や就寝前にながら視聴するだけでも、その日の出来事がわかります。
意外と、スマホやPCのマウスを操作しないでよいので便利ですよ。

あと、NHK
もライブ配信していますが、こちらは大きなニュースがあったときだけです。
地震や台風などの災害や大きなニュースはNHKが便利です。