2018年1月24日水曜日

iPhone のバックアップ用に Synology NAS を購入


妻の iPhone ストレージが子供の写真で溢れていて追加で写真が取れません。
バックアップを取らないと古い写真は消せません。
Google photo と Aazon Prime photo にバックアップはしていますが、Google photo は圧縮されオリジナルではなくなること、Aazon Prime photo は動画の保存は有料になる為、オリジナルはPCにバックアップを取っていましたが、妻のPCのストレージ(256GByte)も溢れてしまったのです。

取り急ぎ、僕のPCへバックアップを行い回避しましたが、なにか良い方法を探さなければいけません。

そこで思いついたのが、NASへバックアップする方法です。

最近のNASは、スマホ連携も進んでおり、スマホのデータを直接アプリでバックアップ出来ます。
どのNASが良いか検討した所、Synology NAS に決めました。
候補は、IO-DATA や BUFFALO 、QNAP がありましたが、後からさまざまなアプリが追加できること、Synology NASを管理する DSM(DiskStation Manager) が外出先からアクセスできて操作しやすい事が Synology NAS の導入ポイントです。

iPhone には、DS-Photo アプリをインストールし起動すれば自動的にオリジナルの写真や動画のバックアップを取ってくれるのが便利です。

一つ、注意が必要なのは、Synology NAS には、ハードディスクが入っていません。
個別に購入する必要がありますが、Synology NAS への取り付けは幼児向けの玩具の乾電池取替のようにドライバー1本で簡単にできるので便利です。

ちなみに、ハードディスクは、NAS用に高信頼の「WD Red NASハードディスクドライブ」を購入しました。

【Amazon】Synology DiskStation


【Amazon】WD Red NASハードディスクドライブ