2016年10月24日月曜日

地震の時の通信手段

先日鳥取で震度6弱の地震がありました。鳥取は僕の実家のあるところです。
当然地震が起きたので、実家の両親や兄弟と安否確認の連絡を取ろうとしましたが携帯電話は当然使えず、そこで活躍したのがLINEとFaceTimeでした。
パケット通信であれば普通に通信できていたようなのでラインでまずメッセージのやりとりを行いました、その後LINEの無料通話を試してみると普通に使えるではありませんか。
又相手がiPhoneの時はFaceTimeでも通話が出来ました。
こういう時は通常の電話回線よりLINE やFaceTimeなどのIP通信の方がいいって言うことが改めて実感しました。
今後地震が起きたときの備えとしてIP通信を予め確保するということも必要かもしれませんね。