2016年10月20日木曜日

OCN モバイル ONE 500Kbps でターボON



OCN モバイル ONE を 500Kbps で使い始めて2週間。

音声や映像ストリーミング、Web閲覧、Podcastダウンロード、電子書籍・電子新聞ダウンロード、テザリング等とりあえず試してみました。

まず、通信速度ですが、日中帯と深夜については、安定的に500Kbpsが出ているので、使用には問題ありません。
しかしながら、朝夕の通勤時間帯とお昼のランチタイムは不安定になりがちです。
地下鉄ユーザーなので、通勤時は電子新聞やPodcastなどのダウンロードコンテンツしか利用しないので問題ありません。
日中帯は、PCからのテザリングで運用しますが、バッテリー消耗を抑えるため、普段はBluetoothテザリングを使っていることも有り、500Kbpsが安定的に出ているので問題ありませんでした。

時々、slideshare.やホワイトペーパーの資料のダウンロードを行う時はさすがに遅いので、ここは少し工夫が必要です。

実は、OCN モバイル ONE 500kbpsコースでも、容量追加オプションは使えるのです。
OCN モバイル ONE 容量追加オプション - OCN モバイル ONE -

この容量追加オプションを使うと、一時的に最大262.5Mbpsで通信できるのが助かりますね。
OCN モバイル ONE アプリで、簡単にターボON/OFFが切り替えられるので無駄に追加容量を消費しなくてもすむのが便利です。

【Amazon】OCNモバイルONE