2016年10月30日日曜日

OCN モバイル ONE のコースを変更


先日、500Kbpsの使いみちを考えていたのだが、もしかしたら200Kbpsでも行けるのではないかと考え始めた。

新聞の電子版やPodcastはWi-Fiでダウンロードされているのでモバイルネットワークでは殆ど使わず。ただし、昼間に配信される夕刊とNHKニュースなどのPodcastをあわせて60MByteくらいはダウンロードしてるのでしょうか?
その場合の500Kbpsでのダウンロード時間は20分程度。200Kbpsだとダウンロード時間は1時間に伸びるのだが、日中の仕事をしている時間帯なので別に気にしない。Podcastはダウンロードしきれていなくてもストリーミングで視聴出来るので電子版の夕刊だけダウンロードできれば問題ないことがわかった。

動画を見るときもあるが、使っても月に1Gbyteくらいなので、追加で1Gbyte・1000円を支出するのももったいなくなってきた。
IIJmioを使っているときは、低速200Kbpsだと、3日間で366MByte使うとキツーイ速度規制(12Kbpsくらい)を適用されるが、OCN モバイル ONE は低速時の容量規制はないので、3Gコースで行けそうと判断。
200Kbpsもバースト転送があるし、月に一回の変更が可能なので、ポチッと変更してみました。

さて、来月はどうなるのか?