2016年10月19日水曜日

PCの管理について


先日、居住しているマンション管理組合の理事長さんからこんな相談を受けた。
管理人室においてあるパソコンの管理は何をすればよいのか?

ざっと考えられるのは次の3つかな?

  • セキュリティ対策
  • 情報管理対策
  • 情報保全対策


まずは、セキュリティ対策
ウィルス・マルウェアに感染しないこと、

参考にしたのは、マルウェア対策の官民連携プロジェクト「ACTIVE」です。
http://www.active.go.jp/security/knowledge/

  1. Windows Updateを実行する
  2. セキュリティ対策ソフトを最新版に更新する
  3. アプリケーション・ソフトを最新版に更新する
  4. ブロードバンドルーターを設置する
  5. パーソナルファイアウォールを有効にする
  6. 端末にパスワードを設定する
  7. 添付ファイル付きの電子メールに注意する
  8. 電子メールをHTMLで表示しない
  9. 外部記憶媒体(USBなど)からの感染を予防する


次に、情報管理対策
居住者一覧などの個人情報や維持管理に必要な帳簿をPCで扱っているので、それらのデータをどのように管理するのかということだ。
  1. WindowsのログインID/パスワードを設定
  2. スクリーンセーバーの設定
  3. 重要なファイルにはパスワードを設定
  4. PCを持ち出されないようにロック
  5. ハードディスクには暗号化

最後に、情報保全対策
重要なデータを消してしまった、パソコンを壊してしまったという時の為に、データの保全を行うというものです。
  1. OSリカバリメディアの作成
  2. ファイルのバックアップ

管理項目はこんな感じで良いかな?
さて、具体的な対策はどうしよう。
管理人を含め、管理組合・管理会社ともにITには詳しくはないし、かと言って大切なデータを扱うのだから管理はしっかりしてもらわないといけないので。
予算も少ないのが難点かな?